こんにちは。NPOのための弁護士ネットワーク事務局です。

11/24の志的勉強会にご参加くださった皆様、誠にありがとうございました。

当日は30名弱(うち弁護士7名)もの多くの方にご参加頂きました。

また、アンケートもたくさんの方にご協力下さり、感謝申し上げます。

ご回答頂いた感想をいくつかご紹介させて頂きます。

——————————————————–

・セミナーで答えづらい内容にまで踏み込んでいただけて良かったです。(非営利団体職員)

・在宅勤務の注意点をまとめて学ぶことが出来、勉強になりました。在宅勤務の服装や、中抜けの時間をどうするかや、プライベートの時間をどこまで干渉するかが、新しい視点でした。(非営利団体職員)

・私達自身は在宅勤務はしなかったのですが、他の団体さんからご相談を受けることもあるかも知れないと思い参加させていただきました。今回も勉強になりました。いつも有意義な勉強会をありがとうございます。(非営利団体職員)

・当方は小さい団体なので、在宅勤務もひとりひとりと話し合いながらすすめていますが、規則の整備ポイントなどを知ると、同時に運用時の注意ポイントもわかるので参考になりました。(非営利団体役員)

・参加者の方が、実際に参加者の団体内で発生した法的解決が困難な問題への対処法を質問していたのに対し、各先生がどうやったら訴訟などの法的リスクを少しでも抑えられるか討論し回答していました。「セミナー」ではなく「勉強会」という形式だからこそ、その回答がどんな悩みについてどんな討論の結果生まれたものかが見えるので、質問者以外の人にとっても回答を応用しやすく、私にとっても学びの多い企画でした。(新司法試験受験生)

(回答者順不同)

———————————————————–

これからも、皆様にとって有意義な勉強会となりますよう、誠心誠意努めて参りますので、今後ともよろしくお願い致します。

(画像はオンライン勉強会当日の様子です)