2021年を迎え、当ネットワークの理事長としてご挨拶申し上げます。

2020年は、新型コロナウイルス感染症の流行により、対面で人とつながることが制限され、あらゆる分野で事業や運営の変更を迫られることになりました。当ネットワークでも、NPOなどの民間非営利組織の皆様との対話を踏まえた学びの場として開催している「NPOのための志的勉強会」をこれまでの対面でのセミナー方式で行うことができない状況になりました。しかしながら、皆様との対話や学びを継続するため、昨年は、開催方式をオンラインでのセミナーに変更し、2020年4月施行の民法改正に合わせて「NPOの契約の基礎知識~民法改正が業務委託契約に与える影響とともに」(4月開催)、テレワークの実施が増えたことに伴い「在宅ワーク実施の留意点と起りうる問題への対処方法」(11月開催)の志的勉強会を開催しました。また、2020年6月には「withコロナ時代のNPO法人の法務Q&Aの解説」と題する緊急オンラインセミナーを別途開催しました。オンラインセミナーでは、これまでのような情報交換ができなくなった一方で、東京以外に在住の方や、それぞれの事情により夕方以降に外部で開催されるセミナーに出席しづらい方にもご参加いただくことができました。

本年も、当ネットワークでは、できるだけ多くの非営利組織関係者の皆様に有益な情報を提供できるよう努めてまいります。志的勉強会もこれまでと同じく開催する予定です。テーマは現在のところ電子契約・電子署名や非営利組織に関連する新たな法律の解説などを検討中です。第1回の開催は4月以降になると思いますが、テーマと日時が決まりましたら本ウェブサイトで告知をいたしますのでご参加ください。皆様の知りたいことや解説をしてほしいテーマがあればぜひお気軽にご意見ください。

新型コロナウイルス感染症の拡大が収束し、できるだけ早く人と人とが気兼ねなくつながることを祈りつつ、非営利組織の皆様が活動を止めることがないよう現状を踏まえた必要な支援を行い今年も伴に走っていきたいと考えておりますので、宜しくお願いいたします。

NPOのための弁護士ネットワーク理事長
弁護士 金山卓晴