皆さま

こんにちは。NPOのための弁護士ネットワーク事務局です。
当ネットワークでは、2013年からNPO理事・職員、中間支援団体、
士業などの専門家、NPOとの協働に興味のある企業、プロボノなどの
多様な立場の方々と共に、NPOの運営に関する法的課題とその解決方法の検討や、
事例・書式等の共有を目的とした勉強会を定期的に開催しています。

さて、今回の勉強会のテーマはNPO法人のガバナンスに関するものです。

今回は、東京ボランティア・市民活動センターのご協力を得て、一部の当事者の努力のみでは解決が難しい団体のガバナンス不全の状況を、団体のステークホルダーや外部協力者の関与によって、いかに改善し、是正していくかというテーマで開催いたします。

代表権限の濫用、一部の役員による団体の私物化、営利企業と一体化しているNPOなどの問題について、同センターに寄せられた相談事例をもとに、何が問題なのか、どういう解決が可能なのかを議論いたします。

今回の発表者は、同センターが毎年開催しているNPO法人運営入門講座で、役員の役割と責任についての講義を担当しているN弁理事の樽本哲弁護士です。

NPOの運営に携わっている理事や事務局の方、中間支援組織や士業の方でNPOへの助言を行っている方などに有益な内容になると思います。

お申し込みは下記詳細をご参照の上、こちらの申込フォームよりお申込み下さい。

https://forms.gle/hC55R9o9mfV8JZBo9

なお、今回も引き続きオンライン(zoom)での開催となります。後日お申込み頂いた方へ、zoomミーティングルームURLのメールをお送り致します。


日 時 2022年2月24日(木)18:30~20:00
場 所 オンライン会議(zoom)
参加費 無料
主 催 NPOのための弁護士ネットワーク

<スケジュール>

18:30 冒頭挨拶
18:40 発表(弁護士樽本哲、弁護士小島寛司)
19:40 質疑応答
20:00 終了


皆さまのご参加をお待ち申し上げております。
よろしくお願いいたします。

NPOの弁護士ネットワーク(志的勉強会事務局)
ウェブサイト http://www.npolawnet.com/
CANPANブログ http://blog.canpan.info/npolawnet/
お問合せ先 info@npolawnet.com