皆さま

こんにちは。NPOのための弁護士ネットワーク事務局です。

今回の勉強会のテーマは『ネットでの誹謗中傷、予防と対策』です。

昨今、インターネット上で、芸能人や会社などに対する誹謗中傷に関する報道が増加しています。NPOも決して例外ではなく、その活動に反対する人や、元会員、現在の利用者などからの誹謗中傷の標的になることも多々あります。

もし、インターネット上で誹謗中傷されてしまったら、どこに相談し、どうやって対処したらいいのでしょうか。どんなに気を配って運営していても、誤解や感情の行き違い、逆恨みから誹謗中傷をされてしまうというケースも少なくありません。うちは大丈夫と思わず、いざというときのために備え、知識を持っておくことは非常に大切です。法律が整備され、誹謗中傷した人の特定や書き込みの削除などができるようになってきています。誹謗中傷を受けても泣き寝入りせず、迅速に対応することで被害を最小限に食い止めることができます。

もっとも、対策があると言っても、それには、費用も時間もかかります。誹謗中傷を受けないに越したことはありません。過去のインターネット上での誹謗中傷の事例をみるとその予防方法が見えてきます。

今回の勉強会では、インターネット上の誹謗中傷の対策・予防に詳しい、斎藤悠貴弁護士(東京千代田法律事務所所属)に解説をいただきます。誹謗中傷を受けてお困りの方はもちろん、これを機会に、誹謗中傷への対策や予防について、知識を深めたいという方は、ぜひご参加ください。

参加される皆様からのご質問を事前に受け付けます。ご質問のある方は、申込フォームの質問欄にご記入ください。(質問の受付は8月16日までとさせて頂きます。)(いただいたご質問には極力お答えする所存ですが、全ての質問に回答することを確約するものではないこと、また、具体的な事件に関するご質問にはお答えし兼ねることをご了承ください。)

なお、今回も引き続きオンライン(zoom)での開催となります。後日お申込み頂いた方へ、zoomミーティングルームURLのメールをお送り致します。

下記 peatix の該当ページよりお申し込みください!

https://npolaw-41.peatix.com/



————-
日 時 2022年8月24日(水)18:00~20:00
場 所 オンライン会議(zoom)
参加費 1,000円
主 催 NPOのための弁護士ネットワーク

<スケジュール>
18:00       冒頭挨拶
18:05       ネットでの誹謗中傷、予防と対策(弁護士斎藤悠貴)
19:35       質疑応答
20:00       終了
————-

皆さまのご参加をお待ち申し上げております。
よろしくお願いいたします。

NPOの弁護士ネットワーク(志的勉強会事務局)
ウェブサイト http://www.npolawnet.com/
NPO×法律トピックス https://www.facebook.com/groups/204758170012171
お問合せ先 info@npolawnet.com