NPOのための弁護士ネットワーク事務局です。

当ネットワークでは、2013年からNPO理事・職員、中間支援団体、士業などの専門家、NPOとの 協働に興味のある企業、プロボノなどの多様な立場の方々と共に、NPOの運営に関する法的課題とその解決方法の検討や、事例・書式等の共有を目的とした勉強会を定期的に開催しています。

公益法人改革関連三法が2008年12月に施行されてから10年超が経過し、公益法人等における不祥事が複数発生する中、公益法人等のガバナンスの機能不全を指摘する声を受けて、公益法人のガバナンスの更なる強化が議論されてきました。まず、2019年6月に自由民主党行政改革推進本部による公益法人等のガバナンス改革検討チームがとりまとめた提言を踏まえて、「経済財政運営と改革の基本方針2019」(いわゆる骨太の方針) に「新公益法人制度の発足から10年が経過したことから、公益法人の活動の状況等を踏まえ、公益法人のガバナンスの更なる強化等について必要な検討を行う。」という文言が盛り込まれました。その後、令和元年12月から内閣府に設置された「公益法人のガバナンスの更なる強化等に関する有識者会議」において検討が進められました。この有識者会議は、中間とりまとめに対するパブリックコメントの手続を経て、2020年12月に最終とりまとめを公表しており、今後、具体的な法律改正等に向けた作業が進められることになります。

そこで、今回の勉強会では、自由民主党行政改革推進本部による公益法人等のガバナンス改革検討チームによる提言のとりまとめに関与した宇治野壮歩弁護士が、公益法人等のガバナンスの更なる強化の方向性についてお話しします。そして、鈴木勝治公益法人協会副理事長より、公益法人等のガバナンスの更なる強化の動きについて、コメントをいただきます。公益法人の運営に関与されている参加者の方々に実務上の問題点などを共有していただき、皆さんとともに、公益法人のガバナンスについて考える機会にできればと考えています。

NPOの運営に携わっている理事や事務局の方、中間支援組織や士業の方でNPOへの助言を行っている方など、広く関心のある方、これを機会に整理をしておきたいという方はぜひご参加ください。

なお、今回も引き続きオンライン(zoom)での開催となります。接続方法等はメールにてご案内いたします。

詳細は以下の案内をお読みいただき、下記申し込みフォームよりお申込みください。

申し込みフォーム

————

日 時 2021年10月20日(水)18:30~20:00
場 所 オンライン会議(zoom)
参加費 無料
主 催 NPOのための弁護士ネットワーク

<スケジュール>

18:30       冒頭挨拶
18:40       発表(宇治野壮歩・弁護士)
19:20       コメント(鈴木勝治・(公財)公益法人協会副理事長)
19:40       質疑応答
20:00       終了