皆さま

こんにちは。NPOのための弁護士ネットワーク事務局です。

今回の勉強会のテーマは『寄附新法に対するNPOの対応 ~寄附ポリシーを定めませんか~』です。

昨年12月に、法人等による寄附の不当な勧誘の防止等に関する法律(いわゆる「寄附新法」)が旧統一教会をめぐる問題を受けて成立し、本年1月からすでにその一部が施行されています。
寄附新法は、宗教法人に限らず、すべての法人の寄附の勧誘というファンドレイジングを規制するものとなっているため、寄附が重要な運営資金源であるNPOにとっても非常に身近な法律であるといえます。

一方で、寄附新法は、社会的に許容し難い悪質な寄附の勧誘行為を規制するものであって、自団体には関係がないと考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

しかし、新法の施行をきっかけに寄附に対する世間の批判の目が厳しくなったり、寄附新法を根拠に寄附の取消と返金要求を受けたりすることが起こり得るため、寄附新法は全ての団体が学んでおくべきものなのではないかと考えます。

今回の勉強会では、まず、寄附新法の内容について簡単に解説します。
その上で、寄附新法の成立を受け、NPOのための弁護士ネットワークの有志が作成した「寄附ポリシー案」を発表します。

寄附ポリシーはプライバシーポリシーの寄附版といったようなもので、自団体が寄附について適切に取り組んでいることを対外的に表示し、信頼性を高めることを意図するものであり、この度、NPOのための弁護士ネットワークでは各団体がカスタマイズする元となる素案を作成しました。

勉強会ではそのお披露目と意見交換をしたいと考えています。

参加される皆様には、事前に「寄附ポリシー案」を送付しますとともに、ご質問やご意見を事前に受け付けます。ご質問・ご意見のある方は、申込フォームの質問欄にご記入ください。(質問の受付は3月24日までとさせて頂きます。)(いただいたご質問には極力お答えする所存ですが、全ての質問に回答することを確約するものではないこと、また、具体的な事件に関するご質問にはお答えしかねることをご了承ください。)

なお、今回は久しぶりに対面での参加が可能なハイブリッド開催となります。勉強会終了後は、参加可能な方で緩やかな懇親会を開催させていただければと考えておりますので、そちらもご参加お待ちしております。

下記 Peatix の該当ページよりお申し込みください!

http://ptix.at/BhIc7H

————-

日 時 2023年3月28日(水)18:30~20:00
場 所 日本財団2階 会議室1-3
参加費 1,000円(会場参加・オンライン参加) 
    会場参加の場合でもPeatixからのお申込みと事前決済が必要です。
主 催 NPOのための弁護士ネットワーク

<スケジュール>

18:30       冒頭挨拶
18:35       寄附新法についての解説
19:00       寄附ポリシー案についての説明
19:30    意見交換
20:00       終了

————-

皆さまのご参加をお待ち申し上げております。

よろしくお願いいたします。

NPOの弁護士ネットワーク(志的勉強会事務局)
ウェブサイト http://www.npolawnet.com/
NPO×法律トピックス https://www.facebook.com/groups/204758170012171
お問合せ先 info@npolawnet.com