2022年を迎え、当ネットワークの理事長としてご挨拶申し上げます。

2019年末に発生した新型コロナウイルス感染症の流行は、これまでの事業やその運営の方法を根本的に変化させ、その傾向は2021年も継続しました。特に対面で活動を続けてきた非営利組織にとっては、新型コロナウイルス感染症の流行は予定していた事業の継続が困難な状況に陥り、この2年間はその対応に追われることになりました。しかしながら、直ちに流行が沈静化することがないと予測されることから、各現場で創意工夫をしながら事業を進めていらっしゃることと思います。

当ネットワークでも、民間非営利組織の皆様との対話を踏まえた学びの場として開催している「NPOのための志的勉強会」を2020年度に引き続き2021年度もオンラインでの開催を続けております。昨年のご挨拶でも申し上げたように、東京以外に在住の方や、それぞれの事情により夕方以降に外部で開催されるセミナーに出席しづらかった方にご参加いただくことが可能になったという良い影響があった反面、非営利組織の皆様同士の情報交換、非営利組織の皆様と当ネットワークでの対話の貴重な機会が減っていると感じています。皆様に伴走しながら法的支援を行いたいという当ネットワークの理念を実現するために、志的勉強会の開催方法やテーマを検討してまいります。志的勉強会の運営の参考にさせていただきますので、率直なご意見を賜れますと幸いです。

本年も、当ネットワークでは、できるだけ多くの非営利組織関係者の皆様に有益な情報を提供できるよう努めてまいります。志的勉強会もこれまでと同じく開催する予定です。また、NPO法の解説に関する書籍を発刊すべく準備をしております。

新型コロナウイルス感染症の拡大が収束し、できるだけ早く人と人とが気兼ねなくつながることを祈りつつ、非営利組織の皆様が活動を止めることがないよう現状を踏まえた必要な支援を行い今年も伴に走っていきたいと考えておりますので、宜しくお願いいたします。

NPOのための弁護士ネットワーク理事長
弁護士 金山卓晴